カテゴリー
店長の独り言

ディーゼル車

最近は、ディーゼルの乗用車を見ませんね。大型のSUVでさえ、ガソリンです。石原都知事が規制をしてから、「ディーゼル=悪者」というイメージになってしまったようです。でも、ヨーロッパは、ディーゼルの乗用車が50%以上で、現地に進出しているトヨタやホンダもディーゼルエンジンのアヴェンシスやアコードを作っているんですね。もちろん、アウディやメルセデスは言うまでもありません。日本やアメリカは「環境自動車=ハイブリッド」だけど、ヨーロッパは「環境自動車=ディーゼル」なんです。バイオディーゼル燃料を併用できれば、かなり環境にやさしいと思います。ベンツは買えないので、日本車メーカーもディーゼル車を出してくれるといいのですが。浜鮨も残り油は、バイオディーゼル燃料にしてもらっていますよ。
http://www.toyota-europe.com/innovation/technology/engines/d_4d.asp
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/diesel/special/index.html