カテゴリー
店長の独り言

のびるを探して、東へ西へ

昨日は、「のびる」という野菜を探しに行きました。
「のびる(野蒜)」とはユリ科の多年草で、にらのような葉っぱで、地中に小さな球根が、生ります。その球根の部分を生のまま味噌を付けて食べたり、天ぷらにします。生だとかなりツーンとします。
田んぼのあぜ道や川原の土手に生えるらしいのですが、、、、、、
簡単には見つかりません。まずは海津町の叔母のところへ。
長良川の辺りにはないだろうか?
ありませんでした。
ひょっとして、あの人なら知ってるかも、と、祖父江の酒屋マルタカさんへ。
(マルタカさんは、なごみの会で、いつも御協力を頂いている酒屋さんです)
ありました。お母さんが「ひょっとしてこれ?」と持ってきてくれました。(ブログでは簡単に書いていますが、実はかなりさがしてくれました。ありがとうございました。)
マルタカさんのブログ
http://marutaka16.exblog.jp/7059561/
のびるを探して、東へ西へ