カテゴリー
店長の独り言

スポーツ選手は、大変

ワールドカップが盛り上がっていますね。
事前の予想では、1勝もできないと言われていた岡田JAPANでしたが、カメルーンに勝って日本中の雰囲気はガラッとかわりました。
本戦前の連敗は何だったのでしょう?岡田監督の作戦だったりして?
以前、何かの番組で、岡田監督は「日本よりも格上の国ばかりだから、戦術云々ではない。生死をかけた戦いができる選手を選ぶ」みたいなことを言っていたように思います。気合でデンマーク戦も勝って、決勝リーグに行きましょう!!
さて、ちょっと前に出ていた日経新聞の記事です。

これを見て、スポーツ選手で食べて行くのは大変だなぁと思いました。
例えば、野球選手は一番人気ですが、2000人に1人しかなれない。(さらに、このうちテレビに出てくるような、1億円プレーヤーは80人くらいですから、確率は2万人に1人ということです)
さらにスポーツ選手は瞬間的には、大金を稼ぐけど、活躍できる期間はあまり長くないから、生涯賃金で考えたら普通の人と変わらないかもしれない。そう考えると、野球選手が高級スポーツカーに乗っているのを見ると、ちょっと心配になります。
意外と固いのは、「お医者さん」
3人のうち1人がなれるし、やればやるほど、知識や経験がついて、活躍できる期間も長い。生涯賃金も悪くない。
「すし屋」をやりたい子は、いないのかなぁ?今の日本じゃ大変だけど、海外に行けば、給料も良いらしいです。