カテゴリー
店長の独り言

良いエギ使わないと釣れませんよ。

初めて、アオリイカを釣りに行きました。
イカ釣りはエギングと言って、エビを真似たルアー「エギ」を使います。
最近は、老若男女に流行しているのか、釣り具屋でも多くの売り場面積をとっています。
さて、釣果は?
坊主(0匹)でした。他の仲間は、何匹も釣っていましたが。
違いは、何だったのか?
私は、初めてだったので、エギが海底に引っかかっても良いように、安いバーゲン品を使っていたわけですが、釣り仲間に言わせると、「バーゲン品はきちんと泳がないからダメ」、「これじゃ、釣れない」だそうです。
他にも、「糸が太すぎる」「誘い方が悪い」など、釣れない要素ばかりでした。
バーゲン品
先に聞いておけばよかった。(まぁ、こんな悔しさを経験して上達するのですが)
早速、使っていない「バーゲンエギ」を「普通のエギ」に交換してきました。
悔しいので、最新式の「光で暖かくなるエギ」も追加しておきました。
一流品
釣友が、「これをみて勉強してください」とエギングのDVDもくれましたので、次回は爆釣です。また報告します。