カテゴリー
店長の独り言

魚をさばく

先日、NHKの「ためしてガッテン」でガッテン流 魚のさばき方をやっていました。
ためしてガッテン さかなのさばき方
私から見て、なるほどと思ったことは、包丁でさばいて、グチャグチャになるより、洋食ナイフで身を骨からこそげ取ったほうが良いという考え方。
鯛まで、さばいたのは、見事です。
確かに、魚をさばくコツは、骨の位置を知ることだと思います。
番組では、特に、ヒレを支える骨のことを重点的に言っていましたが、どこにどんな骨があることを知っていれば、どんな魚でもさばけます。
洋食ナイフで簡単にできるようになったら、是非とも包丁でさばいてみてください。基本は同じですし、刺身は格段においしくなると思います。