カテゴリー
店長の独り言

名古屋でできること

毎日、「被災しなかった我々は何ができるか」を考えます。
まずは募金をしました。では、その次は?
私は、現地へボランティアに行けません。
この名古屋でできることは何か?
 考えた結果、「目の前の仕事を一生懸命やること」でした。被災地での仕事は、自衛隊、警察、消防などプロの方にお任せするしかありません。残った我々は日本の景気をとめないように、粛々と自分の仕事を頑張ることが重要だと思います。
日本の政府、日本の国民が東北を支援をし続けるためには、景気がこれ以上悪くなってはいけません。景気が良くなれば、さらに支援ができます。
また、日本中が自粛モードになっています。たしかに東北が被災しているのに、楽しんだり、のんきに酒は飲めないと思う方も多いでしょう。でも、支援する側が、自粛していては日本の景気も悪くなってしまいます。支援する側は、被災者以上に元気にならないといけません。外出したり、日々の生活を楽しむことは悪いことではないと思います。それが、結果的に支援になるからです。