カテゴリー
店長の独り言

イカ釣りとタコ釣り

先日、釣り仲間とイカ釣りに行きました。でも、私はイカ釣りが苦手でどうやって釣るのかがよくわかりません。過去に一匹釣っただけです。本当は釣ったというのではなく、釣れたと言ったほうが正しいと思います。もちろん、誰でも最初の一匹目は「釣れた」なんですけどね。この日も結局釣れませんでした。(他の仲間もほとんど釣れなかったので、イカがいなかったのかも)
 でも、タコ釣りは結構自信がありますよ。タコって釣るの?とよく言われますが釣れるのです。タコはタコ壷で捕るものと思っている方が多いのでしょう。
我々は、こんな道具(エギ)で釣ります。

これは、安いイカ釣り用の仕掛けを改造して作りました。これで海底をごろごろと引いてくると、ズンと重くなります。ちょっと糸を送って、生命反応を聞いたのち、エィと竿をたてて糸を緩めないように巻いてきます。イカはグイグイ引っ張っていきますが、タコは引っ張りません。ゴミが引っ掛かっている感じです。
そうそう、昨日の釣果はタコが2杯でした。