カテゴリー
店長の独り言

忙しい一日

昨日は、ちょっと忙しい一日でした。
4:30起床、まずは魚釣りです。
大野沖では、魚がすごく釣れているらしいと釣り仲間の情報を聞いて、行ってみると、

居ました。大漁とまではいきませんが、十分な釣果でした。
そして、急いで帰って陶芸教室です。いえ、正しくは陶芸体験です。
なごみの会のメンバーさんが陶芸ができる設備を持っていらっしゃるので、やらせていただきました。
他のメンバーさんとともにおちょこ作りです。

和気あいあいとしながら、作品を作っていきます。

先生に教えてもらいながら、

真剣に、無心に、器を作っていきます。

後ろに見えるのは、ロクロの回転をコントロールする制御盤です。赤外線を利用して手を触れずにスピードを変えられるハイテクロクロです。(これも先生が作りました)
実は、この先生すごいんです。ロクロはもちろん、窯までご自分で作りました。さらに釉薬、粘土などいろいろな種類があって、ほとんどの日本の陶器を作れます。
陶芸家ではなく、エンジニアの仕事をしていらっしゃるので、私は「陶芸エンジニア」と言っています。
お手伝いをしてもらい、出来上がった作品です。

色つけは織部、志野、黄瀬戸など、どれにするか悩みます。さて、どんなふうに仕上がるか、焼きあがりが楽しみです。
できたら、またアップします。
(なお、陶芸体験されたい方は、「陶芸やってみたい」と店長までご連絡ください。ご紹介します)