カテゴリー
店長の独り言

恵方巻きは寿司屋と海苔屋の策略なのか?

「恵方巻きは寿司屋と海苔屋の策略なのか?」
 先日は節分で、当店でもたくさんの恵方巻きが売れました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
 さて、この恵方巻きという習慣は「大阪の寿司屋と海苔屋の策略だ」と言われていますが、どうなのでしょうね?
  私はこれが事実だとしても敢えてこの策略を批判するのではなく、策略だとわかっていても、楽しむことが素晴らしいと思います。
 でも、ただ単純にかぶりつくだけではいけません。 夢を意識して、追いかけ続けて実現する“きっかけ”にすることが重要なのです。
バレンタインのチョコレートでも、土用の丑のうなぎでも全く同じことで、チョコレート業者や平賀源内が仕掛けたマーケティングイベントですが、そのイベントを“きっかけ”に恋を成就したり、スタミナをつけたりするわけです。
つまり、目的を達成するために、上手にイベントを活用するということが大切なのです。