カテゴリー
店長の独り言

甘い日本酒は甘くない

日本酒ブームです。
より多くの人に日本酒を飲んでもらおうと各蔵も頑張っています。
そんな中、最近の流行はちょっと甘い日本酒です。
特徴は、甘みを感じるとこと。
香りであったり、味であったり。
白ワインに似た感じともいえるが、酸味は少ないです。
代表的なお酒は、鳳凰美田

初めて日本酒を飲む人には飲みやすくて、美味しいと感じるでしょう。日本酒を飲みなれていない女性には最高です。
日本酒ファンのすそ野を広げ、興味を持ってもらえる可能性もあります。
ただ、私としては、この系統のお酒が主流とは思えない。
甘口系は美味しいけど、飲み飽きてしまうのだ。
末永く日本に、世界に、日本酒を広げるには、やはり淡麗辛口と芳醇旨口が主流だ。
代表的なお酒としては、淡麗辛口は久保田、八海山、芳醇旨口は義侠、醴泉など。

どちらのお酒も、飲み飽きない。刺身などの料理には淡麗辛口、てんぷらとか味噌料理など濃い味の料理には芳醇旨口が合う、と私は思う。
(なお、鳳凰美田の名誉の為にも書くと、洋食などは鳳凰美田は良いと思う。)