カテゴリー
店長の独り言

扇風機の価値

もう夏が過ぎてしまったのに、扇風機の話題をするのは時代遅れというかタイミングを逃してると思われるだろう。
だが、敢えてこの時期に扇風機を話題にするのは訳がある。
シーズンオフになるため、安く買えるからだ。
さて、皆さんのお家には扇風機が何台あるだろうか?
またそれはどんな機種だろうか?
エアコンがあるから扇風機なんかいらないという方もいるだろう。
しかしながら、扇風機が1台あることによってエコで健康的な生活を送ることが可能だ。
エアコンと併用することで冷却効率(暖房効率)を高められる。
また、夜はエアコンなしで眠る事も可能だ。
冬も天井に溜まった暖かい空気を循環させて効率的だ。
裏技ではあるが、我々、寿司屋は扇風機でシャリを冷ますこともある。
そんな扇風機の価値というのは、強い風を出すことではない。
うちわで扇ぐような優しい風が無音で出ることが重要だ。
そんな風で眠りにおちるのは気分がいい。
昔は超微風というのが難しかった。しかし、今はDC モーターを使った省エネ微風が可能だ。
羽根も3枚ではなく、潜水艦のスクリューのように多枚数になり、ほぼ無音だ。

扇風機はそんなに頻繁に買うものではない商品だからこそ、ちょっと値段は高いかもしれないが、
ハイレベルなものを永く使った方が結局はお値打ちなると思う。
ちなみに私は日立の商品を使っています。