カテゴリー
店長の独り言

うなぎLOVER

以前、「土用の丑は、うなぎを食べてはいけない!!」と書きました。
その理由も書きましたが、もうひとつ大きな理由があります。
そもそも土用の丑というのは、江戸時代、うなぎが売れない時期に平賀源内によって仕掛けられた宣伝広告であり、本当の旬ではないのです。

確かにスタミナたっぷりのうなぎは夏の食べ物として、いいのかもしれませんが、本当に美味しくなるのは秋から冬です。
なぜなら、うなぎは冬眠に備えて秋に脂がのるのです。
もちろん今は養殖のウナギがほとんどなのでこの限りではありませんが、養殖物でも秋にかけて脂が乗ることは事実です。
多くの人がうなぎの旬は夏と思い込んでいますが、本来の旬を知って、それを楽しむ人が本当の「うなぎLOVER」だと思います。