カテゴリー
店長の独り言

あー、まずい、もう一杯。

このCMをご存じだろうか?

30年前に流行った青汁のCMである。
たしかに、この頃の青汁はまずかったし、選べなかった。
でも、最近はいろいろ出てきて逆にどれを買って良いのか、わからない。
そこで、私が人柱となって、いくつか青汁を飲み比べてみたので、ぜひ参考にしていただきたい。
正直なところ、青汁は美味しい飲み物ではない。
野菜の葉っぱの粉を水で割って飲んでも美味しいはずがない。
もし、水で割った青汁に美味しさを期待するなら他の添加物を入れないといけない。
そこで私は味も美味しく、なるべく健康に良いものを一緒に取ろうと思い、自分なりにいろいろ試してみた。
牛乳、飲むヨーグルト、豆乳、など。
その結果、牛乳か、豆乳で割るのが味もいい。飲むヨーグルトはイマイチだった。
結局、イソフラボンが豊富にとれるので、きな粉を加え、豆乳で割るという方法に落ち着いた。
さて、肝心の青汁だが、次のものを試した。

1、サントリー 極の青汁 30包入り
2、ヤクルト元気な畑 私の青汁 4g×30袋
3、カインズ 国産大麦若葉青汁
4、日本薬健 金の青汁 純国産大麦若葉 90包
これらを選んだ基準は、
国産大麦若葉を使用していること。
入手がしやすいこと。

それぞれの特徴は
1、サントリー
メリット
やはり、有名メーカーで材料などは安心できると思う。
また、通販の体制もしっかりしている。
抹茶も入って飲みやすい。
デメリット
値段が高い。一包100円以上なのが玉にキズ。
2、ヤクルト
メリット
有名メーカーで安心。味も標準的。まずいということはない。一包30円位。コスト的にも良い。
デメリット
 実は、この青汁、大麦若葉粉末じゃなくて大麦若葉エキスを粉末にしたもの。
エキスを粉末にして食物繊維を追加する製法というのを買ってから気づいた。
果汁100%のジュースの濃縮還元と同じような気がする。
3、カインズ
メリット
はちみつ入り。価格が安い。一包17円、原料も大麦若葉末でエキス由来ではない。
デメリット
信頼性が悪いとは思わないけど、大麦若葉粉末以外のものが結構入っていて内容物に少々不安あり。
はちみつの風味で、後味がいまいち。
4、金の青汁
メリット
100%青汁。つまり、原材料が大麦若葉粉末のみ。一包あたり30円位(購入量でさらに安くなる)
デメリット
溶けにくい。原料が大麦若葉だけなので、美味しくはない。
結論
個人的には、金の青汁が一番いいと思う。

まずいのは仕方がない。
溶けにくいのは、シェーカーで良く振れば溶ける。
余分なものが入っておらず、値段も安い。シンプル イズ ベスト。
以上、参考にどうぞ。なお、上記の味の感想などは個人的な主観によるものですので、その点はご了承ください。
ネットから購入しやすいように、アマゾンのリンクが張ってあります。